はちみつ ブログ

 はちみつの新型コロナウイルスへの効果について

 先月4月21日のブログにて、非加熱はちみつが免疫力を向上させる効果・効能があるという話をさせていただきました。 一方で、世の中では拡大解釈されたのか、新型コロナウイルスにはちみつが効果があるという噂が流れています。 テレビ番組で「はちみつが健康によい」と言われていることに関しては、各研究機関の研究結果によって証明されていることではありますが、 はちみつの新型コロナウイルスへの効果についてはエビデンス(証拠)がないのが現状です。そのため、消費者庁からも「コロナに効果がある」という広告に対して 注意喚起がなされています。もちろん、はちみつ以外の健康食品に関しても新型コロナウイルスに効果があるものは存在していないのが現状です。
 しかしながら、一部の悪質な業者は新型コロナウイルスの恐怖心を商品の販売促進に活用としています。 当店は、はちみつが健康に良いことは確かだと考えていますが、消費者庁と同様に新型コロナウイルスに効果があるとまでは断定できないと考えています。
 今月で、全国の緊急事態宣言は解除される見込みですが、新しい生活様式が求められる中ではちみつを取り入れて免疫力を向上させるのも良いかと存じます。