お客様の声(2014年2月)

日本蜜蜂蜂蜜 1200g(熟成品)
ありがとうございました。本日振り込みました。反映されるのは月曜日になるとおもいます。ご配慮ありがとうございました。
日本蜜蜂蜂蜜 1200g(熟成品)
無事に届きました。 ハチミツの感想ですが、味が濃くて複雑です。西洋蜜蜂のハチミツ(純粋なの)と比較してですが。 熟成なのか少し発酵しているせいなのか、匂いも濃く、よく言えばハーブ、悪く言えば薬の様です。好き嫌いは別れるかも。マヌカのアクティブ16より匂いははっきりしています。(マヌカ、+16でも、匂いは産地や年によって異なるけど)
味は濃い割には、少し酸味もあって、後に残らない。砂糖というより調味料。これだけで美味しいお菓子です。
いかに西洋蜜蜂のハチミツが匂い付きの砂糖であったか知りました。西洋蜜蜂でも、マヌカハニーは独特のくせがあり、匂い付きの砂糖ではないですが、くせが強すぎ、私としては食べ物というより薬です。
豆乳たっぷりのココアにシナモンとこのハチミツを入れると、高級なミルクチョコレートを食べているみたいです。豆乳や牛乳やヨーグルトにこのハチミツだけ混ぜても美味しい。でも、さらにシナモンとか生姜とか混ぜても、負けず消えず、さらに複雑で深い味にしてくれます。青汁に混ぜてもいいかも。(青汁の種類にもよるけど)
 高い(私にとっては)買い物なので、当分お菓子は無しですが、十分高級なお菓子代わりになりそうです。
 あと、びっくりしたのが、このハチミツを舐めると、胃や胸のあたりが暖かくなります。他のハチミツでは感じませんでした。野生のハチミツは体を温めることを実感しました。砂糖はもちろん黒砂糖もなんともなかったので。
葛湯に入れようかな。
その年の日本蜜蜂のハチミツを食べてみたいけど、あとは、財布との相談ですね。(笑)
ありがとうございました。